読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

可愛いジャニーズの沼にはまりまして。

可愛いイケメンが大好き!!!と叫ぶ

可愛さの影には男前。でも結局可愛い

何故に私は万人がイケメンだと唱える二次元的ジャニーズよりも、どちらかというと可愛い姫的ジャニーズに心惹かれるのかを考えてみた。
もちろん他のジャニーズも素敵だという前提である。


【その一】単に子犬顔が好み
もちろんもちろんジャニーズみんな可愛いとは思うが、お目目がシュッと整っているよりもクリクリ&ウルウルのお目目で涙袋がぷっくりで色白で 男前<可愛い のような子犬顔に母性本能が止まらなくなる。抱きしめたい。

【その二】大体自分の可愛さを理解してなおかつ可愛さを上手に生かしている
さんざんこの話は熱弁したので割愛。
可愛いは正義。バンザイ。

【その三】可愛さの反動でプロ意識が高い
普段から可愛さプロデュースを行っているため、魅せるということにストイック。お金を出して見てくださっているからには完璧なパフォーマンスをしなければならないという意識が高く、自己管理に厳しく、入念な準備を欠かさない。例え体調不良でも可愛く微笑み、可愛さ布教活動を行う姿が天使よりも尊い。可愛く手を振る裏には自分に鞭打ちながらお腹痛いだの、腰が痛いだの言ってるのかと思うと胸が苦しくなる(ガムパとHawaii魂の件)
涙を飲んで精一杯天使の微笑みを向ける彼らを支えたい=貢ぎたい欲が止まらない。

【その四】時折現れる妖艶さ
可愛さを売りにしてる彼にとって、時にカッコよくキメようとすると、カッコイイというより妖艶、セクシーになってしまう。どこで覚えたんだか、素敵な流し目やはだける姿を見ると何だかイケナイものを見てしまったような感覚に取り憑かれる。まさかうちの子がこんなにもエロいというより花魁的妖艶さを秘めていたなんて思ってもみなかったものだから、免疫がなくて虜になる。取り憑かれた途端「いつも微笑みかけているのは君だけじゃないんだからね」と突き放されてもう元には戻れない。

【その五】何だかんだメンツ(イケメン)に恵まれる
彼らはお姫様だから周りに甘やかしてお世話してあげる人に恵まれる。むしろ逆かもしれないが。「可愛い可愛いと甘やかしてるからこんなジャンルの子が生まれたんだ!(だからと言って愛でることは止めない)」と気象系のS井氏は語る。好みのイケメンもガッチリ虜にするのは彼らの成せる技。可愛がられる彼らと甘やかすメンバーのこの一連の雰囲気がまるっと愛おしくなってもうみんな好き。

という5点から私の好みのジャニーズ像が出来上がる。
そこで、二宮、岩橋以外の好みのジャニーズを上げてみよう。

一見他の二人より系統が違うと思うが、彼もまた特定の人にキャバ嬢っぷりを発揮するのである。
彼の場合は
人見知りが激しく心を開ける存在がメンバーだけと限られる(岩橋と類似)
・周りからなんと言われようと曲げなかった自分の信念(二宮と類似)
・真ん丸で落ちてしまいそうなお目目をお持ちで特にJr.期が著しい。
・メンバー限定(特に丸)に猫のように懐いてワガママ放題なお嬢と化す。そんな彼が可愛くて頭を撫で回すメンバー。(特に錦戸と村上)
・彼もまた気性の激しい癖に本当は誰よりもピュアな性格と世間の目とロックに自分の輝く場所を見出してしまったことに苦悩した影の努力者
・ファンとメンバーに恵まれたことを痛感しているが故にファンとメンバーを真っ直ぐに信じ愛しぬく姿
・男臭い癖に年齢に反比例する可愛さ。\\ おっさん可愛いよ!!//

という来るもの拒まず去るものは追わずの精神で、「好きになったのはお前だろ?なら、ついてこい。愛してやるから」な投げやりな感じがもう好き!と自分を認めざるを得ない。でも、メンバーを前にすると急に甘えだす彼を見て何この急降下!!私も撫で回したい!!好き!!になる。根っからの可愛い仕草が多いが、機嫌がよろしい+メンバーの前という好条件なら可愛さ振りまく活動を実施してくれる。ちなみに自分が可愛いく盛れる角度、ポーズは認知済み。

【大西流星】←new
待って、こんなカワイイ子がまだ関西に眠ってたん!?な衝撃。年齢的なものもまだ影響されつつあるが、まいジャニでの甘やかされ具合半端ない。それ以外でも順調に愛されてる。
今はこんなにも抱きしめたい衝動に駆られるほどの可愛さだけど、あと数年か経ってみ?だんだん顔がシュッとして可愛いよりもカッコイイと言われることが多くなるよ?でもJr.期に異常なほど周りから可愛がられてるから、自分が何をしたら可愛いのかはもう学んでるね?ってことは、これからどんなに顔が美形となっていっても、性格とか振る舞いは可愛いままだね?結局可愛いね?しょりたんタイプだね?さすが先輩リスペクトだね?何でも買ってあげたい母性から生活費を納めてあげたい、生活養いたい母性に変わるだけだね?目に見えてるよ、それでもおばさん貢ぎたい。何ですか、なんか文句ありますか?


カッコイイ!!という感情だけならカッコよくない状態になってしまうと冷めて手を引けるけど、可愛い感情が芽生えると何でもカワイイで許されてしまう“可愛いは正義”論が発動して詰みだよね。
年齢が一貫しない上に可愛いは正義論賛成派だと上記した彼ら以外にも適応しちゃうから事務所担と言わざるを得なくなって、もう沼から這い上がれる気がしないよね。
…まって、私ひょっとしてM?