気づいたら沼だった

可愛いイケメンが大好き!!!と叫ぶ

描いた未来たどり着くまで

何かと現場に恵まれた私は湾岸LIVE Prince公演に参戦していた。

レポはいろんなところから既出されていると思うので、

私が初めて自担の単独ライブに行った時の感想を述べたい。

 

 

まず率直に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Princeはいいぞ

 

 

 

 

 

 

さっそくモンペが出てしまっていてげんなりされたら申し訳ないのだけれど、

モンペひいき目なしに、こんなに幸せだった時間は久しぶりだった。

 

何が、どうよかったのかを言わせてほしい

 

 

  • セトリ・演出が素晴らしい
そもそもこの湾岸LIVE改め土日のお台場遊び場踊り場(長い)は
今までのコンサートやライブですでに披露されていたありあわせの曲ばかりだった。
この時点でセトリへの期待感は想定できてしまっているが、なぜセトリに沸いたのか。
 
大事な一発目にオリ曲、描いた未来~たどり着くまで~を持ってきた。
会場の高揚感を分かりやすい盛り上げソングではなく、
名曲と言わしめた大事なオリ曲を持ってきた。すでに私は泣いていた。
今始まったばっかりなのに何このフィナーレ感。
 
そして序盤にPrinceの武器である少年隊メドレー
キレッキレのダンスに精悍な顔つき、美しい歌声。
少クラで擦り切れるほど見たのに伝統と王道を生で見せつけられた衝撃は忘れない。
君だけにで、すっと照明が落ちピンスポだけの3人と静まる空間。
余計なものを削ぎ落した演出。Jr.で見られるなんて思ってもいなかった。
あの数分会場全体が3人の歌に酔いしれていた。
 
続いて怒涛のシャッフルメドレー
ソロのバックをメンバーが踊るという豪華な演出。Japonism showのソロメドレーがよぎった。
愛テキで我が軍の姫が男のエロさに息が乱れ、雪白の月のWゆうたに恋をして、ハブラシで酔いしれたと思いきや、きしいわのケツとおふざけを拝み、ボニバタでじぐいわ厨は天に召され、クレムンの岸くんにとどめを刺されるという
オタクフルボッコの息する間もない時間だった。
 
MCももちろん3人だけなのだが、先に神宮寺が着替えに捌けてきしいわで回し、
そのあときしいわどちらも捌け、神宮寺だけでMCするという連携プレイ。
一人で場をつなぐの想像より難しいと思うのに、危うさのない喋りに脱帽。
 
ライブ終盤、最後の曲として持ってきたのがまた描いた未来~たどり着くまで~

帝劇で披露した2番をここに持ってきた。

 

そうか、私たちが見たこのライブは彼らが描く未来にたどり着くまでの軌跡だったのか。

 

$10とかドンセクとかPrinceになる前の時代を含めて、彼らの道筋を見た。

この曲で始まり、この曲で締める意味を考えたとき、このセトリに震えた。

スタンディングしてたけど、スタンディングオベーションした。

 

アンコールにFor The Glory、DREAM STAGEとこの先の未来と夢を感じさせて

To be contined...させるのりしろも忘れてなかった。まだまだ彼らの描く未来の序章に過ぎないのだ。

 

 

 

 

 

 

  • 企画が素晴らしい
既出の曲を組み合わせるだけでは、今までのライブと変わらない。
今回ならではの企画で違いを見せるしかないなかで、我が軍の企画者神宮寺さん考えました。
みんなでPrincePrincessを踊ろう!!!と。
 
我が軍の最年少の何が天才かというと、
・MC流れのミニコーナーをするのではなく、セトリの1曲としてこの企画を盛り込んだ
・ファンの誰かではなく、みんなで参加できるものであること
・ファンみんなが同じことをすることによって一体感と平等感を演出
・ファンならみんな知ってる自分たちのオリ曲を選択
・この企画をしながら客降りをして会場を駆け回る
 
このすべての要素が一曲に含まれているのが天才。
気配りの天才こと神宮寺さんはフルでファンに躍らせるのではなく、1番はPrinceのパフォーマンスをちゃんと見せる時間を設けている。
 
なんだこの手厚い福利厚生は。誰も不満にさせることなく遂行できる演出なんてあったのか。嵐のファンライト並みの一体感だった。
 
 
しかし、演出の立役者なのは神宮寺さんだけではなかった。
オーラスのトリを演出したのは我が軍のお嬢岩橋さんだった。
Wアンコにまで引っ張りに引っ張ったのは最年少20歳の誕生日祝いだったのだ。
プリンスホテルから発注した大きなバースデーケーキ、神宮寺のプラベ写真のプレートのみならず、ここで岩橋さん粋な計らい
『Happy Birthday to Jin Genki Yuta Princess
ここにPrincessを表記してくれてることにとても感動してしまった。
え、私たちこのバースデー企画にお金払ってたっけ?とか考えてしまうくらい、
ちゃんと神宮寺のバースデーを祝う人は僕ら2人だけじゃないんだよと察してくれていたのだ。こんなにできたアイドルいただろうか。
別にPrincess表記がなくても良かったのに、ファンのことを考えていてくれている何よりの証拠だった。神宮寺のお祝いだったのに、私たちまで幸せをもらってしまった。
 
後に結婚式とレポされるこのバースデー企画の所以は、岩橋→神宮寺へのファーストバイトとお祝いメッセージなのだが、この演出はじぐいわ生産機岸くんである。
はいはい、じぐいわじぐいわネタを提供してくれているのは紛れもない岸くんである。
神宮寺へお祝いメッセージの際に「あ、先に俺が言う!」とじぐいわを察し、なんて空気の読める子なのか、この子アホの子ではないぞ?とじぐいわ厨の私は岸くんに向かって拝み倒した。
 
 
こんな温かい雰囲気に包まれ、この後2回も「ありがとう!」と舞台袖から伝えてくれて、拍手で終わるコンサートは初めてだ。
終わった後の余韻が多幸感にあふれて、心から楽しかった。
それは、Princeが思いを伝えることを惜しまない子たちで、ファンを置いていかず、
何より、3人がPrinceのこと大好きでそれがファンにも伝染しているのだなと感じた。
3人が笑顔なのは3人でいるからだろうし、Princeが幸せそうだから私たちも幸せに思う幸せの連鎖を知ったからには、箱推しせざるを得ない。
これから描くどんな未来にも、3人でずっと一緒にいてほしいと願わずにはいられない。
 
 
Princeはいいぞ